【外国人社員向け研修】日本で働くうえで知っておくべきビジネスマナー

外国人社員さんに対してこのようなお悩みははありませんか?

□外国人社員に日本人の考え方や商習慣を理解してほしい。
□日本式のビジネスマナーをみにつけてほしい。
□日本式の社会人の基礎力をみにつけてほしい。
□異なる価値観を受け入れる尊重しあう方法をみにつけてほしい。
□日本人独特のコミュニケーションスタイルを知ってほしい。
□日本社会で成功するコミュニケーション方法や心構えを学んでほしい

そのお悩み、「【外国人社員向け研修】日本で働くうえで知っておくべきビジネスマナー」で解決いたします。

研修「日本で働くうえで知っておくべきビジネスマナー」の概要

研修のねらい

外国人社員が日本で働くうえで知っておくべき独自の社会習慣やルールを学びます。外国人社員同士の意見交換を通じて、国や文化ごとに違いがあることを理解し、異なる価値観を持った相手を認める受容力を身につけることを目指します。

研修の特徴

講義レクチャー(受動)とワークショップ(能動)が、密接にリンクした構成となっています。日本人に対する理解が深まり、日本で働くうえでの多彩なコミュニケーションスキルが身につくだけでなく、日本での仕事にやりがいやチャレンジ意欲を感じられるようになります。

受講の対象者

・日本企業で働きはじめて日が浅い外国人社員
・日本語能力試験N2以上を持っていることが望ましい
・定員30名迄(研修効果を高めるため20名~30名での受講をおすすめしております)

研修方法

・オンライン、オフラインどちらでも対応可能

研修のカリキュラム例:1日コース(10時~17時・5.5H)

※上記プランは、1日コース、10時~17時・実質5.5時間コースです。
※スケジュール内容や研修プランのカスタマイズは相談可能です。

この研修で得られる4つの効果

日本人に対する理解の促進!

日本人の思考や労働慣行の独自性を理解でき、働くうえでのギャップや違和感が軽減します

異文化受容力の醸成!

国ごとに社会特性に差があることを理解でき、価値観の違う相手を受け入れる、異文化受容力を醸成できます

ビジネススキルの基本の習得!

日本で働くうえでのベースとなる、ビジネススキルと社会人基礎力を習得できます

仕事に対するモチベーションの向上!

職務に対するやりがいやチャレンジ意欲を感じるようになり、仕事へのモチベーションが上がります。

研修講師のご紹介

 

千葉 祐大 Chiba Yudai

1970年生まれ。花王株式会社に約12年間在籍、販売・マーケティング部門の中華圏担当責任者として、香港、上海の現地スタッフをマネジメントした経験を持つ。2006年よりコンサルタントおよび講師業を始め、現在は全国の企業、自治体、教育機関 等で年間80回以上、おもに「 グローバル人材 」に関する研修や講演を実施。 これまで59か国・地域、延べ6000人以上の外国人材を指導した経験があり 、異文化マネジメントに精通している。著書は『 異文化理解の問題地図 「で、どこから変える?」 グローバル化できない職場のマネジメント 』 (技術評論社)『小さな会社の外国人活用の教科書 』 (ぱる出版) ほか

【研修・講義の実績(企業・自治体・教育機関)】敬称略
日本能率協会、SMBCコンサルティング、東京商工会議所、みずほ総合研究所、経済同友会、NTTドコモ、シスメックス、三越伊勢丹ホールディングス、富士急行、東京スター銀行、UDトラックス、わらべや日洋ホールディングス、エクセディ、日立物流、三井アウトレットパーク、吉野家、はなまるうどん、東京都、品川区、加賀市役所、山城温泉郷、立命館大学、日本 大学、 東京理科大学、青山学院大学、国際基督教大学、東京工科大学、武蔵野大学、常磐大学、国士館大学、 同志社大学、 京都女子大学、岐阜大学、職業能力開発総合大学校、東京商科法科学院専門学校 他多数

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