CATEGORY 外国人雇用企業へのインタビュー

外国人雇用企業に、採用からマネジメントまで参考になる取り組み事例をインタビューしたものをご紹介致します。

【働き方の多様化へ】リモートワークへの移行、オフィス規模の縮小、営業方針の転換、迅速な決断が業績アップにつながった。~株式会社ビィ・フォアード~

【働き方の多様化へ】このコーナーは、外国人雇用にともなうダイバーシティとともに、働き方の多様化にも挑戦する企業を取材するコーナーです。株式会社ビィ・フォアードは、日本の中古自動車や部品を、200以上の国や地域に販売・輸出…

「1を聞いて10を知る」は通用しない。外国人雇用はイノベーションが起こり、新たな事業につながる可能性も 〜ポーターズ株式会社

外国人雇用とマネジメントの先人に学ぶ」第11弾は、ポーターズ株式会社の取締役副社長・渡邊智美氏にご登壇いただきます。日本国内の人材紹介ビジネス市場におけるクラウドサービスNo.1のシェアを誇る同社は、新たにアジアマーケッ…

ビジョンフィットを重視した採用が、外国人スタッフの定着率や日本人のコミュニケーション能力のアップに貢献 ~外国人雇用企業へのインタビュー・WAmazing株式会社~

「外国人雇用とマネジメントの先人に学ぶ」第10弾は、WAmazing株式会社の経営陣3名にご登壇いただきます。WAmazing株式会社は、外国人旅行者を対象とした観光プラットフォームサービスを展開している企業です。全社員…

これからの日本社会を担うのは「次世代日本人」~株式会社グローバルパワー・代表取締役 竹内幸一が語る国家戦略~

日本は明治維新以降、長年移民を受け入れずにきました。ナショナリズムの台頭から、明治政府は「富国強兵」を掲げ、自国民を中心に日本を強くしていくという施策を打ち出し、その精神は今日まで継続してきました。それは、人口が増加の一…