CATEGORY 外国人採用・雇用

はじめて外国人採用・雇用に取り組む方向けに、外国人の基礎知識を。すでに外国人採用・雇用をされている方には、さらに理解を深めていただくための、実践ノウハウを幅広く情報提供していきます。

働く外国人が増えた理由は?~誰もが隣で外国人が働く時代がすぐそこに~

日本は、少子高齢化により未曾有の人不足であり、有効求人倍率(季節調整値)は、バブル期をこえる高水準を記録しています。東京都の飲食店やコンビニエンスストアでは、外国人店員を見ない日はなく、日本社会を支える働き手としての存在…

【企業向け】日本人経営者のための「外国人雇用とマネジメント研修」~外国人社員に活躍してもらうためには?~

外国人の日本企業での就労者数が過去最高となり、誰もが「部下は外国人!」という時代がやってきました。これからの日本人マネージャーは「外国人社員を戦力としていかに活躍してもらうか」というスキルが必要です。日本人マネージャーの為の「外国人マネジメント研修」ぜひご検討ください。

外国人にも最低賃金は適用されるのか?2018年10月最新

最低賃金改定 2018年10月最新 2018年(平成30年度)の最低賃金が厚生労働省から発表されました。 東京都在住の方は、ご覧いただいた方も多かと思いますが、東京都の最低賃金の啓蒙ポスターが、2017年度は強面の遠藤憲…

2017年末最新! 日本にいる外国人は〇〇〇万人?

グラフ

 2017年末に在留外国人数の統計データが発表されました。今年も最高値を記録し、外国人留学生は31万人で、「留学生30万人計画」を達成しました。統計データを採用計画にどう活かせばよいのか?を含めてご紹介します。