この記事は、『「すいません」が言えない中国人「すいません」を教えられない日本人(健康ジャーナル社・2011年)』の著者が、研修講師として日本人の本音を中国人社員に語りかけているかたちで執筆しています。連載の各記事が1つの…
【補講】日本人のための外国人マネジメント講座~#1#2の補講授業~

この記事は、『「すいません」が言えない中国人「すいません」を教えられない日本人(健康ジャーナル社・2011年)』の著者が、研修講師として日本人の本音を中国人社員に語りかけているかたちで執筆しています。連載の各記事が1つの…
この記事は、『「すいません」が言えない中国人「すいません」を教えられない日本人(健康ジャーナル社・2011年)』の著者が、研修講師として日本人の本音を中国人社員に語りかけているかたちで執筆しています。連載の各記事が1つの…
ウズベキスタン共和国出身の日本語教師 マリーナ先生が、日本語能力試験N1を満点を獲得できた理由を記事にしたものです。日本語能力試験N1の認定率は、1/3(33.3%)で、非漢字圏出身者にとって日本語能力試験N1はかなりの…
この記事は、『「すいません」が言えない中国人「すいません」を教えられない日本人(健康ジャーナル社・2011年)』の著者が、研修講師として日本人の本音を中国人社員に語りかけているかたちで執筆しています。連載の各記事が1つの…
外国人の日本企業での就労者数が過去最高となり、誰もが「部下は外国人」という時代がやってきました。これからの日本人マネージャーは「外国人社員を戦力としていかに活躍してもらうか」というスキルが必須です。 異文化コミュニケーシ…